2010年08月26日

アミノ酸スコアとは

アミノ酸スコアとは
 
 
 
 アミノ酸スコアは、食品中のたんぱく質の品質を評価するためのスコアですよ。
 
 
 たんぱく質を体内で利用するには必要な必須アミノ酸がバランスよく含まれている必要があります。
 
 それらが全て存在する場合にはスコアが100点となるんです。
 
 
 国際基準はFAO/WHOによって提示されてきました。
 
 日本では1973年および1985年に提案されたものをアミノ酸スコアと表記し用いています。
 
 以前に提案されたものはプロテインスコアと表記し用いられているんですよ。
 
 
 FAO/WHOは1993年に、たんぱく質の消化されやすさも加味したたん白質消化吸収率補正アミノ酸スコア(PDCAAS)を提示しています。
 
 
 1973年の提案では、実際に人体のアミノ酸必要量に基づいたものとなりました。
 
 
 1985年の提案では、年齢グループで異なった必須アミノ酸の必要量のパターンを提起しました。
 
 幼児期の必要パターンを乳児を除く全ての年齢に対して適用するのが妥当であるという合意がなされたんです。
 
 
 1973年のスコアでは大豆が86点、1985年のスコアでは大豆が100点となっていることが特徴的です。
 
 
 1989年に再度検討会議が開かれ、1985年のパターンでよいという再確認がなされました。
 
 
 
≪関連記事≫
 
マイクロダイエットとは
グルコサミンの摂取方法
グルコサミンの働き


 FIGUREROBICS(フィギュアロビクス)とはチョン・ダヨンが独自に開発したエクササイズプログラム。
 
 サーキットトレーニング方式で、筋力トレーニングと有酸素運動がMIXされた独特の運動を軽快な音楽にあわせて1プログラム約30分間行うトレーニング。
 
 簡単な動きで構成されていますが、しっかり負荷がかかり強力な効果あり、魔法の運動と賛辞を受けているんですよ。
 
 有酸素プログラム編は、すっきりボディづくりをサポートするプログラム。
 
 筋トレプラグラム編は、ボックスにセットされたダンベルを使う筋力トレーニングですよ。
 
 ダンスプログラム編は、筋トレ+有酸素運動が同時にできるダンスエクササイズ。
 
 マットプログラム編は、下半身のためのマット運動をメインに、下半身のシェイプアップを強化しますよ。
 
 
 
posted by チョチョさん at 20:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

マイクロダイエットとは

マイクロダイエットとは
 
 
 
 マイクロダイエットとは、1980年、国際的な医学界で、VLCD(ベリー・ロー・カロリー・ダイエット)理論にもとづいて開発されました。
 
 1983年にイギリスのサリー大学でジャクリーヌ・ストゥーディ博士らによって開発された肥満解消用の代替食品です。
 
 
 イギリスで発売されたマイクロダイエットは、わずか18ヶ月間でNo.1ダイエット食品になったそうです。
 
 今はイギリスを含め、世界41ヶ国に広まっています。
 
 
 日本においても、日本人向けにアレンジされたマイクロダイエットがあります。
 
 サニーヘルス株式会社が総発売元として、1989年から日本国内で販売を行っています。
 
 
 国内版のマイクロダイエットは海外版と同一ではないんですよ。
 
 日本人は、欧米人の体質とは当然異なる部分がありますからね。
 
 日本には日本の栄養基準があり、それを厳守しなければならないため、外国版をそのまま利用することには問題があると思われるそうです。
 
 
 1日3食のうち、1食か2食をマイクロダイエットに置き替えるのが、マイクロダイエットのメソッドです。
 
 毎日飽きずに続けるためのラインナップは現在、ドリンク、スープ、リゾット&パスタ、シリアルの4タイプがあります。
 
 
 マイクロダイエットの栄養素は、世界保健機関WHOが規定している約50種類の栄養素を1食分の中に含まれ、そのほとんどが「日本人の食事摂取基準」以上にバランスよく配合されているんです。
 
 良質なたんぱく質、糖質、脂質の三大栄養素をはじめ、ビタミンB群、ミネラルなどの微量栄養素のほか、脂肪の代謝を促すとして注目されているアミノ酸は、きちんと体で働くために計算された「アミノ酸スコア100」を実現しています。
 
 
 
≪関連記事≫
 
グルコサミンの摂取方法
グルコサミンの働き
グルコサミンとは



 FIGUREROBICS(フィギュアロビクス)とはチョン・ダヨンが独自に開発したエクササイズプログラム。
 
 サーキットトレーニング方式で、筋力トレーニングと有酸素運動がMIXされた独特の運動を軽快な音楽にあわせて1プログラム約30分間行うトレーニング。
 
 簡単な動きで構成されていますが、しっかり負荷がかかり強力な効果あり、魔法の運動と賛辞を受けているんですよ。
 
 有酸素プログラム編は、すっきりボディづくりをサポートするプログラム。
 
 筋トレプラグラム編は、ボックスにセットされたダンベルを使う筋力トレーニングですよ。
 
 ダンスプログラム編は、筋トレ+有酸素運動が同時にできるダンスエクササイズ。
 
 マットプログラム編は、下半身のためのマット運動をメインに、下半身のシェイプアップを強化しますよ。
 
 
 
posted by チョチョさん at 19:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

