2010年12月26日

トランス脂肪酸が日本でも知られてきました

トランス脂肪酸が日本でも知られてきました
 
 
 
 セブン&アイ・ホールディングスは、トランス脂肪酸を含んだ食品をできる限り販売しない方針を明らかにし、全廃を目指すそうですよ。
 
 これまでもトランス脂肪酸を減らした商品を積極的に扱い、全廃方針を示し安全性を一段と重視する姿勢を訴えています。
 
 マクドナルドなどもトランス脂肪酸を含む食品の扱いを減らす方向で取り組んでいるそうですよ。
 
 
 米国のKFCやスターバックスなどの大手チェーンは、トランス脂肪酸の含量の少ない油脂への切替を始めています。
 
 残念ながら同チェーンでも日本国内の店舗は対象外の場合がほとんど、依然として旧来の油を使用、切替の予定がないケースも多いのです。
 
 
 ミスタードーナツでは2007年12月より油脂そのものを切り替えるだけではなく、その他の原材料中に含まれる油脂も改善、大幅にトランス脂肪酸量を削減しました。
 
 2008年から徹底した酸化値管理を行い、高熱によるトランス脂肪酸の増加についても厳しく管理されています。
 
 
 ショートニングは、食感改善効果が高いため、ビスケット、パン、ケーキ、スナック菓子などの小麦粉加工食品にも多く使われています。
 
 日本国内では、セブン-イレブンやデイリーヤマザキなど大手コンビニエンスストアチェーンがトランス脂肪酸低減に力を入れています。
 
 
 トランス脂肪酸とは、構造中にトランス型の二重結合を持つ不飽和脂肪酸のことです。
 
 水素を添加して硬化したマーガリン、ファットスプレッド、ショートニングなどを製造する過程で発生します。
 
 多量に摂取するとLDLコレステロールを増加させ、心臓疾患のリスクを高めるといわれています。
 
 トランス脂肪酸を含む製品の使用を規制する国が増えているのが現状です。
 
 
 国外では、トランス脂肪酸量の表示を義務化するなど、それぞれ厳しい対応や規制があります。
 
 日本ではこの言葉があまり浸透していないと思います。今でこそ耳にすることが増えてきていますけど。
 
 
 今回の、企業などの動きから、トランス脂肪酸含有量などの表示や人体への影響など、様々な情報が出てくることが望まれますね。
 
 
 ダイエットで頑張っても、選んだ食品によっては体に悪い影響を与えるものを多く摂取してしまうかもしれませんね。
 
 こういった情報を知り、生かすことで、健康的にダイエットを行いたいですね。
 
 
 
【美心】イオニックCシャワー【美心生活 stmx (美容・健康・ダイエット・生活用品総合ショッピングサイト)】【美心】イオニックCシャワー
10,500円
塩素除去・節ガス・ 節水 シャワーヘッドで経済的!

Ads by 電脳卸
posted by チョチョさん at 23:41| 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

汗をかいたらお風呂でリラックスですよ

汗をかいたらお風呂でリラックスですよ
 
 
 
 お風呂でのんびり疲れを癒す毎日。
 
 いいアイテムがあるのでちょこっとご紹介です。
 
 
 油分は100%天然素材だけを使った石鹸。
 
 オリーブ油、チャ葉エキス、黒砂糖、はちみつ、コラーゲン、ヒアルロン酸。
 
 韓国産杏仁オイル、ハトムギ、米ヌカ。
 
 なんだかいろんなものが入っていますね・・
 
 
 お肌ケアに効果があり、ハリや保湿に効果があるんですよ。
 
 杏仁オイルは角質層をガードして、角質を柔らかくしてくれます。
 
 
 
プレミアム藍ソープ ( 藍せっけん ) 100g【バイオポケット】プレミアム藍ソープ ( 藍せっけん ) 100g
1,572円

藍エキス(藍のエキス)配合のせっけん
Ads by 電脳卸
posted by チョチョさん at 00:32| 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

